特定の生主しか見ない方や、ニコ生を見始めたばかりだと言う方も多いので有名所を簡単に紹介してみました。
かなりやっつけで書いたのでもっと詳しく知りたい方はニコニコ大百科で検索してください。
プロリスナーには見苦しいと思うのでスルーしてください。

横山緑co1827022
bandicam 2012-10-18 16-30-48-255
雑談系生主の中でトップに君臨するミスターニコ生。
公式放送でも活躍する、まさにニコ生の顔。
ニコ生サービス開始初期から放送している古株で、馴れ合い・出会い・笑い禁止という暗黒放送を展開。
過去にAV男優をしていた経歴から、業界の話題に詳しい。
また、その経験からか企画の視野が広く、様々な企画を設立。
彼の囲い(支持者)を総称して暗黒脳と呼ぶ。


NERco48685
3ce25eae
横山緑と双璧をなすニコ生トップの一角。
6時間喋り続ける話術や、時々行う外配信ではキチガイ的な行動をとる。
元紅白出場歌手を母に持ち、本人もエスカレーター式で慶大に入学する等エリート街道を歩んできたが、大学を中退してからは引き篭もりや派遣のバイトでその日暮らしが続き、一族の汚点となる。
現在は会社を経営しつつも雑談や外配信の他、サッカー・アニメ配信もレギュラー企画として放送する等忙しい毎日を送っている。
囲いの呼称はNER信


ウナちゃんマンco1641294
bandicam 2012-10-13 20-46-21-702
自称、ニコ生の御意見番を名乗る配信界のビッグネーム。
45歳にして自分自慢が大好きな永遠の中二病。
とにかく自分を大きく見せるのが生きがいで、その為にはとんでもない嘘を平気でつく。
そのせいか彼のアンチ人数はニコ生随一であるが、珍味団と呼ばれる囲いの支持は酔狂的で、多額の現金を振り込まれる事も珍しくない。
そんな珍味団の支援もあり現在は大衆酒場うなという居酒屋の店主を務める。
何度も自慢や見栄が嘘だとバレても懲りずに開き直るタフな精神力の持ち主で、それ故ネタにされる事も多く、ある意味アンチにも愛されるニコ生のお爺ちゃん的存在。
忍法・手のひら返し、SFT(スーパーフカシタイム)という二大必殺技の元祖使い手。


石川典行co1852881)(UST
noriika2
かつて信長というユーザーネームでニコ生を荒らし回ったニコ生四大癌のひとり。
信長という名にあやかり彼の囲いを足軽と呼ぶが、この足軽の行動力は凄まじく、殿である信長のひと声でどんな放送にも出没し荒らしまくる。
石川典行と改名した後、現在は主にUstreamで活動。
自らを“配信業”として足軽からの支援で生活をしながら配信を続けている。
口が達者で、喧嘩凸では無類の強さを誇る。


金バエco1893195
bandicam 2012-08-16 04-13-21-109
新人が大手になるのは難しいと言わる現在のニコ生で、デビューから一気に人気街道を突き進み、脅威のスピードで大手の仲間入りした2ちゃんねるのコテハン。
トークスキルは全く無いが、NERにも劣らないキチガイ外配信と、家で飲酒し発狂するというのが主な配信スタイル。
そんな過激な配信のおかげで何度もコミュニティを解散する羽目になり、現在では配信する事に倦怠気味。
過去の逮捕歴から住所がバレ、自宅に様々なギフトが届く。
囲いの呼称は小バエ


唯我co1851758
1959a5aa
元暴力団組長、IT会社社長、愛車はセルシオ等々ウナちゃんマンに匹敵する程のフカシ設定で一躍有名に。
次の日には態度を変えるウナちゃんマンと違い、吐いた言葉(嘘)は曲げないというある意味硬派なアウトロー生主。
昨年ニコ生を騒がせたニコBAR、D+では中心人物として熱心に働いた。
囲いを唯我一家と呼び大切にしているようで、彼らからは兄貴のように慕われている一面もある。
忍法・手のひら返しのかなりの手練れ。


ハルヒco1468137
bandicam 2012-12-31 15-48-36-348
通称、河童
母親から引っ張り出したお金1700万円を全てFXで溶かしてしまった経歴を持つ、生主のお手本のような人物。
その後も勝手に借金を作っては親に肩代わりさせたり、親のお金で整形手術をしたりとお金のトラブルは絶えない。
雑誌にも取り上げられるくらいの悪い意味での有名人。
時々放送に登場する母親を目当てに視聴するリスナーも多く、その母親が登場すると一気にアクティブが上がる。
かなり前から実家の住所も電話番号も割れており、放送中に電話が鳴り響く事は珍しくない。
昨年はFXが好調で配信から遠ざかっていたが、すでに破産寸前の今年はまたニコ生を盛り上げてくれるに違いない。


力也co352781
6dfcb95d
2ちゃんねるVIP板のアドバイスを参考に、地元福井で綿菓子屋さん ふわり。を開業するが、反対された祖母にビンタを食らい、屋台を燃やされ廃業。
上京し生主ハウスで新たに綿菓子屋を開業、半年間頑張るが大家とのトラブルや金銭問題で閉店。
これからはどういう配信を続けるのか注目されている。
綿菓子屋さん ふわり。の店主としてお馴染みだが、実は結構な古参で昔から雑談・釣り配信者としてニコ生で有名であり、人を煽る天才。
薄子ちゃんというできた彼女がいるが、実はオカマでりきねぇという素顔も存在する。
囲いの呼称はザラメ隊


まんごるもあco1912202
bandicam 2013-01-20 19-58-01-085
ニコ生最大の問題児。
ただの警察沙汰ではなく、実際に逮捕される様な行動を度々起こす。
有名なところでは創価大学への殺害予告で、全国ニュースとしてTV報道もされた。
統合失調症を患っているらしく、給付金を受給している事を公言。
普段は趣味である海釣りをしながら大人しい日々を送っている。


鮫島
bandicam 2013-01-20 22-01-12-173
別名、ニコ生のお祭りおじさん。
配信者というよりリスナーに近い立場で、ニコ生で祭りが起こると高確率で参加し掻き回す。
彼にロックオンされたら最後、住所を特定され消防車を呼ばれたり勝手にピザが届いたりと散々な嫌がらせを受ける。
ウナちゃんマンの永遠のライバルでもあり、長年に渡り抗争、これまでにウナちゃんマンは様々な被害を被っている。
実姉ののぞみは更に上を行く狂気の持ち主。


Konzamaco244678
184220
視聴可能人数が限られているニコ生で、多くのリスナーに見てもらうという目的のミラー放送
しかしここでは、ただ満員の放送をミラーするだけではなく、画像や動画を使った独自の演出で放送を盛り上げてくれる。
そのせいかミラー元以上のアクティブを叩き出す事もよくある。
もはや一介のミラー放送とは呼べず、ここがミラーした先が流行してしまう位の影響力を持つ。
ニコ生全体の動きにも敏感で、ここの放送を見ていればニコ生で今話題になっている出来事が大体わかる。


永井先生TwitCasting
4317920_org
ニコニコ生放送が始まるずっと前からねとらじやPeerCastで活躍していたインターネット配信の先駆者。
現在のネット配信の基礎を作った。
しかしあまりの人気で、ひとつのコンテンツとして成り立つほど有名になり過ぎた為、周りの人間が介入し始め崩壊、インターネットで活動するには困難な状態に。
初めてニコ生に登場した際は、それまで全く告知されていなかったにも関わらず、ニコ生や外部配信サイトで計20近くのミラーが乱立する程の祭りとなり、ネット全体の騒ぎとなった。
弟の博之も彼に劣らぬ人気者で、ゲーム配信に定評がある。
現在はTwitCastingでパチスロ配信を主として放送している。




ニコニコ生放送 ブログランキングへ

スポンサードリンク