bandicam 2012-12-16 23-15-34-532

この日、綿菓子屋ふわり。に20人の団体子供客がやって来た。
大勢の来客に喜ぶりきねぇだったが、これが悲劇のきっかけとなってしまった。
せっせと忙しく綿菓子を作るりきねぇ
その時誰が連絡を入れたのか、生主ハウス管理人のamさんから電話が。
bandicam 2012-12-16 16-42-57-465

am「ハウスの中を子供が走り回ってるって聞いてんだけどどうなってるのか!?」
力也「今共有スペースに入ってもらってます」
「なんで?共有スペースだめでしょ!お客さんそこに入れない約束でしょ?」
「えっと・・・前にお話あった時は共有スペース使っても大丈夫って話ありませんでしたっけ?」
「なんで都合良いことになってるの!ダメって言ってるじゃん!」
「あ~・・・すいません、今日だけお願いできませんか・・・?すいません、今20人以上来てまして・・・」
「上手く捌いて早めに出ていってもらって!子供が落書きとかしてるって聞いてるんだけど!」
「落書き!?確認してみます・・・すいません」
「子供が入っても安全なようにできてないし、保健も入ってないし、そこで何かあって責任取れるのかい?俺は取れないから!」
「もう帰した方がよろしいですよね?」
「当たり前じゃん!」

禁止されていた共有スペースに客を入れた事で怒られてしまうりきねぇ
つい先日もゴミ出しに関してamさんから厳しく怒られたばかり。
不満が溜まっていたのか、閉店後、管理人に対して暴言を。

「正直な話、すっげーウゼーわ」
「前は一時的に入るのを許可してくれてたのに、ルールがよくわからない」
「常識あればわかるでしょ?とだけ。明確なルールを作ってくれるなら従いますよ」
「よくわからない所でamさんドカーンと怒るから。怯えながらやってくのはもう無理」

bandicam 2012-12-16 19-05-17-306
ハウス住民の石鹸さんが心配し抑止する場面も。


そして夜の枠でこんな報告。

「結論。1月30日に退去」

amさんからとうとう退去命令が出てしまった。
力也自体はこのまま住んでも構わないが、店は営業するなと言われたそう。
ただ、来週、退去命令の書面を持ってくるので、その時に改善案をまとめた書類を提出すればまだ生き残りの可能性もあるという。
改善の仕様が思いつかず半ば詰んでいる状態のりきねぇ
bandicam 2012-12-16 22-50-46-728

心配してくれるリスナーと共に改善案を試行錯誤するがりきねぇはヘラり気味で考えがまとまらず。
もう一度amさんに電話する。

「何かあれば責任は建物の管理者であるamさんにいくということですよね?」
「うん、共有のスペースだし。他の住民が置いた物で怪我をしたら今度はその住民にも迷惑がかかる」
「そうですね・・・」
「事前に団体が来るのがわかってたら、片付け等すれば(共有スペースを使うのは)基本的にはダメだと言いたくはない」
「事前に連絡、入れる状況にし、住民の許可を取れれば共有スペースを使っても問題はないって事ですよね?」
「住民間のルールで話が一致してるならいいと思うよ。ただね、それを力也が責任を取って管理できるの?何かあった時の事まで考えが回ってますか?」
「う~ん・・・」
「火災保険だって住民の分だけしか入ってないの。だから本来は他の人を入れないで欲しいの。でも友達とかが遊びに来たら断れないでしょ?そういう物の延長線上として共有スペースを使うのは住民の自由だよ。ただ、安全とかハウスの継続性に問題があるような事態が何度も発生してるでしょ?」
「はい・・・」
「俺としては安全に対する確保が自分の限界を超えてるんで、退去していただくしかもう改善はないんです」
「・・・・」
「退去の通知については来週持って行きます。改善案を受け取るか受け取らないか、退去通知を撤回するか撤回しないかは俺の自由だ。受け取るなんて一言も言ったつもりはない」


厳しいお言葉にりきねぇ完全にノックアウト。
bandicam 2012-12-17 00-48-36-024

どうするりきねぇ・・・。


追記:
その後、amさんに泣いて懇願したが、はっきり無理だと言われたそうです。
「1月30日でふわり閉店です。ありがとうございました」
bandicam 2012-12-17 04-54-57-299

現在の所持金7万、これからはどうするかは未定。
とりあえず本日は臨時休業だそうです。



【おまけ】
この日、東京に来ていたティロ・フィナーレ加川とその一行が来店。
辛い事ばかりじゃなく、実はりきねぇ、こんなオイシイ出来事も♡
bandicam 2012-12-17 01-54-03-378
bandicam 2012-12-16 17-22-00-444
bandicam 2012-12-17 01-56-28-618
bandicam 2012-12-17 01-56-38-555



ツイート


フォロー




ニコニコ生放送 ブログランキングへ





スポンサードリンク